炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

ビルが消えた風景

ビルがない。 

久しぶりに街に出たら、ビルがなかった。よく行ったビルではない。ただデカくて、風景の一部になっていたビルだ。ビルがなくなってしまった風景に驚いたのだった。
そうだった、何でもいつまでもある訳ではないのだ。全ては時間と共に流動していく。そんな当たり前のことに驚いてしまったのだった。
ただひたすら寂しい。日も暮れて、その日の自分の不甲斐なさを感じながら電車の駅に向かう途中だった。青い青い風景にポッカリといつもあるものが無かった。

ものを注目して見ていない事が多い。ある日、そこにあったものが忽然となくなる。
何があったのか、思い出せないことがある。それは、注目して「もの」を見ていないからだ。人間の目や脳は都合よく出来ているらしく、注目しない限り興味がないものは見ていないことが多い。そして、覚えていない。そこにあるのに、だ。

私はいろんなこと、忘れたくない。だから、よく見るようにしている。
忘れそうになると「ああ!あれ!あれだよ!!」と思い出すようにしている。
悲しい事も、嬉しい事も。ものを見ても、思い出したりする。
そうやって、何度も繰り返して学習している。過去に一度やった失敗も「そうだった」と思い出せば辛くないときがある。あの時よりはだいぶ良い、と。
覚えていよう。
ここにビルがここにあった事。

今日も新しい気づきと学びがあった。
ありがとう、デカいビル。

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