炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

赤い花を見るのか、踏むのか、何もしないのか(人とわかり合えないもの)

私は最近、暑くなったので散歩に行かなくなった。
陽が登って暑くなる前に早朝から歩きに行っていたが、なんとなく飽きてしまったのもある。また、今は絵を描くことにひたすらエネルギーを使っているのもあるだろう。
それと、あの赤い花の出来事。あれから、なんだか行かなくなってしまった。

散歩に出かけていた頃である。
赤い花が木に咲いていた。満開であった。それが少し過ぎると、半分くらい花が綺麗なまま下に落ちる。椿も花が落ちているのを見るがああいう感じである。椿ではない。南の花であろうか。
地面に落ちた花は枯れたものと最近落ちた色鮮やかなものが混ざっていた。私は、こういう感じが好きだ。木には鮮やかな花がまだまだ咲いている、これもやがて下へ落ちるのであろう。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で、その様子を撮る。いつか描こうではないか、そう思って撮ったのだった。散歩時はいつもコンデジを持ち歩く。どんな物件に出会うか分からないからだ。いつ何時も面白い物件(風景やモノ)に出会うか分からぬ。

そうして、その鮮やかな赤の花を咲かせる木と、枯れて何者かわからない花と落ちたばかりであろう花が混じる地面を入れて、写真を撮っていた時だった。
その私の目の前でガッシガッシと踏んで通って行った人がいたのだった。その時は何も感じなかったのだが、散歩の帰りである。なんとなく悲しくなったのだった。
なぜあの人は広い歩道なのに、わざわざ花を踏む側を選んで歩いたのだろうか、と。
もちろん私が悲しむ必要性はない。
あの人は踏みたかったのか、そういう習慣なのか、どちらにせよその人の自由なのである。
私は目撃していないが、花を木から摘んでいく人もいるかもしれない。落ちた花を掃除する人もいるかもしれない。なにも感じずにただ通り過ぎる人もいるだろう。

私は散歩の帰宅後、人と自分を隔てるものや価値観、分かち合えないものについて考えた。
人が思っていないことに対する私の思いに価値観を見出した出来事だった。

友人にこの話をした。
「誰一人、人と自分とは同じ思いではないのだ」「自分のことを理解する人はいない」というような事を返された。その通りだと思う。誰のことも否定は出来ない。考え方、価値観は人それぞれであるし、そもそも私と同じ考えであったならそれもおかしな話だ!
そして、教えてもらったのが、オノ・ヨーコさんの作品だった。
オノ・ヨーコさんは街に花を落としていった、そんな作品があるのだと。その花を拾って持ち帰るのも良い、ただその行為を見るだけでも良い、見る人それぞれに委ねられた作品があったのだそうだ。

私は友人にこの話をして良かったと思った。真摯に答えてくれたり、博識である友人がいて、ありがたい。
私はオノ・ヨーコさんは名前しか知らない。ある知識と言えば、ジョンレノンの奥さんというくらいしか。
そんな凄い作品を世に出している人だとは思わなかった。無知とは本当に恐ろしい。
私はオノ・ヨーコさんに興味を持ちインターネットで検索してみたのだが、他にも見る人に答えを委ねる作品を多く世に出していることがわかった。(「グレープフルーツ」という本もあるらしい。読んでみたい。)

それにしても、オノ・ヨーコさんも恋多き人だったのかな。インターネットで検索して経歴などを知ったが、友人を見ているかのようだ(オノ・ヨーコさんを教えてくれた人と違う友人。)
外国語を話す女子は、ちょっと堅い日本の考えを持たないのかもしれない。(それだけフレキシブルってことだ!)はたまた、オノ・ヨーコさんのように、友人も揺らぎを持つからだろうか。
その友人は「こんなことを繰り返してばっかり」と言っていた。出会いと別れを繰り返しているようだが、例え別れがあったとしてもきっとまた新しく恋をしたりするのだろうな。エネルギーが低い私は「あんなにエネルギーがあって羨ましい」と思うのだ。恋は女性を美しくする。また、そのうちキラキラと輝きだすのだろうな、彼女は。
周りがキラキラしていると、こちらもうれしくなるのだ、そういう時はみんな大抵幸せだったりするから。どういう結果にしろ、友達には幸せでいて欲しい。
私は今、孤独が楽しい。孤独がそばにいてくれるおかげで絵を描いているから。孤独が楽しいと思えるのは、やはり友人達が優しいからであり、私は周りに支えられて生きているのを実感するからだと思う。(孤独なのか?そうでないのかもしれない。「自立」なのかもしれない。)とにかく感謝しかない。

さて「人と分かり合えないからこそ、新しいものを創作者は産むのだ」と赤い花を見て思った。私としては「こんな気持ちもあるのだ」ということを表現せずにはいられないのだ。この件に関しても、生きていればいつか何らかの形で何かを私は描くだろう。それもまた、楽しみである。
目に見えるものが同じでも、感じ方や受け止め方が各々で全く違う。
そうだ、あれ、あれ!
「みんなちがって、みんないい。」
私と他人と花と。


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