野球と私(7):映画[REVIVAL」の観賞

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野球のシーズンが終わって、もう年末という時。 だが、しかし、なんと、映画があるのだった。 さすがソフトバンクホークス!! 抜かりなく、最後までみんなを楽しませるのだな! この映画はドキュメンタリー映画だ。 観に行ってきた! 今年のホークスのスローガンは 「美破!(VIVA!)」 だった。 この映画のタイトルをよく見ると「VIVA」という文字が隠れているのだった。 駄洒落といえば、駄洒落なのかもしれないが、私はこういうのは大好きだ! 優勝までの道のりをギュッとまとめた映画だった。 それは監督がどういう思いで、チームを率いていったかだったり。 どんな気持ちで選手が試合に臨んでいたかだったり。 日頃、どんな風に練習しているか。 そして、何より私たちが見ることのない試合中に待機しているあの選手たちの席からの目線を見ることができる映画なのだった。 私が印象に残ったことを以下に綴っておこうと思う。 ・印象に残ったこと(1)(山川選手の言葉) 山川穂高選手は、よくホームランを打つ人。そういう印象しかない。 私のささやかな趣味”プロ野球中継を聴く”(たまにアプリで番組を見る)はこの夏から始まったので、夏より以前の山川選手を私は知らなかった。 春からの開幕戦から数ヶ月は不調が続いていたようであるが、山川選手はリチャード選手の指導もなさっているようで、リチャード選手にこのようなことを言った。 「10回打ってみて、1回成功したなら、その成功を見ずになぜ失敗の9回の方を見るんだ? 成功した1回をまた打てるようにしたらいいんだから、成功した1回を見たらいい」 すごい人だ!!!!!!! 私は感動した。 コツコツと練習している様子も映像からも感じたし、何よりその言葉が私にもすごく染みた。 このように失敗よりも成功した方にフォーカスできるというのは何て素敵なんだろう! 確かに、ほとんどの人たちは失敗の方へ目を向けてしまうのではないだろうか。 「成功」の方へ目を向けるという時点で山川選手は、他とは違う何者かの凄さを持っているのだった。 素直に「わぁ!山川選手ってかっこいいな!!私もそんな風な姿勢で物事に取り組みたいな」と思った。 ・印象に残ったこと(2)(近藤選手の怪我) 近藤選手が試合でバッター席に立つ時は、いつもしなやかに筋肉を伸ばし屈伸などして準備をしているのを中継で見た。私は、バットを両手で...

公募への道のり(1)賞を獲りに行くポイント

これは昨年、私がnoteでこっそり名前を変えて綴ったブログである。
2020年7月7日のブログだ。

ツイッターを辞めた後だったので、フォロワーさんじゃないであろう方が「いいね」を一つ下さったブログだ。
再度、ここに載せておく。
ちなみにnoteは退会させて頂いた。

公募は、審査員の好みに合わせて描く人が多いらしい。誰しも、出品するからには賞がほしい。出来るだけの対策はする。否定しない。それも、その人の人生だ。私と目指すものが違うだけだ。
ただ注意して頂きたいのは、審査員に添ったところで、ある程度の画力がないと当然、入選も入賞もしないのだ。

私は自分が描きたいものを描く。
残念ながら、描きたいものしか描けないから。
今回の公募は肩書きが欲しいから、出品する。出してみないとどんな結果になるのか当然出ない、やってみるつもりだ。

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私は自分から絵画の公募に出品したことがない。
そもそもしたくても、方法がわからなかった。早くに方法さえわかれば、自ら出品していたかもしれない。

そして、私は「美術系」の学校を卒業していないというコンプレックスがある。美術の教育は中学校までしか受けていない。


思えば受動的な人生である。

絵画については、中学まで学校の先生がなんらかの公募に出してくれていたのだ。賞をいただいた時に初めて「そんなものに出品していたとは!!」と知るのである。そして、そう抜きん出てもいない私は、多く用意されているであろうあたりの「賞」をとるのである。


美術系の学校に行きたかったのは山々だ。大人の事情である。私は子供で、何も知らなかったのもある。高校受験も高校生活も地獄であった。親が決めた進路に進み、何の希望もなく暗黒の時代を過ごしていた。

たとえ神様が「時間を戻してあげるよ」と言っても、遠慮する。いつもいつも精一杯で生きてきた私は、過去に戻りたくない。


そんな受動的な私が、昨年あたりから能動的になり始めた。

ここまでくるのに何十年かかったが、ツイッターを始めたのがきっかけかもしれない。

解雇に何度も合い、人生を諦めかけていた私に、ツイッターで絵の友人ができたのだった。今は絵に対する考え方の違いにより、距離を置いている。でも、彼女がキッカケだった。

そして、一度「二人展」をやろうと至ったのだった。これは、ご時世だったり諸事情により、一度中止になったのだが、結局一人ですることになり「個展」となったが、詳細はまた別の時にお話したいと思う。


ただこのご時世、今後がわからなくなった。誰しもがそうであろう。私もそうだ。

「明日死ぬかもしれない」と思った時に、私は「大きな絵を描いてみたい」というのがあった。ただ、カンバスは大きいほど高い。無職でお金をあまり持たない私には痛い出費である。

しかし、先日、50号のカンバスを買った。


今まで描いても「誰かに見てもらいたい」という欲がなかった。ただ、もう死ぬかもしれないと思った時、誰かに見てもらおうと思ったのだ。

正直まだ出品するかどうかわからない。

今年の公募は中止になったので、出品するとしたら、来年に向けて描く形となるが。

出品するなら、賞を取りに行きたいものだ。

規定では80号までだから、多くの人は80号で描く。

80号の方が賞を取りやすいからである。

(※昨年までの公募の規定は80号がマックスだった為、80号であるが、今年から100号までと変更されたので、予想では100号で描く人が増えるであろうと思われる。)
カンバスが大きいほど、インパクトが強い為であろう。そう、賞を取るにも獲りに行き方があるのだ。資格と同じように。

私が買ったカンバスは50号である。これは予算の都合上もある。カンバスは大きいほど高価になるからだ。それに80号になってくると私の小さな賃貸の部屋では、保管に困るのであった。

何よりも私は大きなカンバスに絵を描いたことがないのだ。

この50号は試作となるだろう。

昔に比べると、私の大きな第一歩である。

(2020,07,07のブログになります)

(公募への道のり(絵画)その2 へ続く)

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