炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

公募への道のり(0)頼もしい画材屋さん(公募出品への手順)

 私の住んでいる地域には、比較的近くに画材屋さんがある。
品揃えは、街の有名な画材屋さんには負けるが、とにかく店員さんが親切でなんでも教えてくださる。
公募のことも、色々をお話を聞いた。
何しろ、全てが初めてなのである!!!初めてだ!!!
私が応募する公募は大体、50号もしくは80号を描いて出品する方が多いということ(←昨年聞いた話。今年は100号まで描いて良いとの規定になったので、100号の出品が多くなると予想される)。公募は作品を保護するためが額装の指定がある。では、額装はどうしたら良いか?とお伺いしたところ、額装や搬入・搬出も依頼すれば、全て画材屋さんがやってくださるそうだ。そんなで、結構お金がかかります。「絵は金持ちの趣味だ」と親類一同が言っておりましたが、、、、本当にね!

公募にかかる費用
カンバス代(規定の大きさまでの絵を描く。大きさは何が主流か、公募によって違うので、画材屋さんに聞くと良いです。傾向がわかります。自分で作っても良いらしいが、たいていが既製で販売されているカンバスに描く。当たり前だが、カンバスは大きいほど高い!)
額装代(たいていの公募は、作品の額装をするように指定してある)
出品料(主催者に支払う)
作品の搬入、搬出代(当然、応募するには作品を送らないといけない訳で。個人で搬入する方もいるらしいが、大抵の人は大きなカンバスに描くので業者に依頼する事が多いらしい。)

病気で結局、就職をまだできずに絵を描いている。絵も描けない状態だったから、少し進歩したと思う。昨年、食品業界に就きたくて、広く浅い食品知識の資格を取ったが、知識を得ただけで終わった。忘れそうだ。でも楽しかった。私は学ぶ過程が好きなのかもしれない。
多分、食品のことここで書いても、信用性がないだろうなと後で思った。「資格を取りましたよ」と言えば、信用が増すかもしれぬが、栄養士ほどの深い知識ではないから。でも、そこそこ勉強した。、、、今まで取った資格で役に立ったの一つくらいじゃないか?
画家の資格(←?そんなものあるのか、、美術の教免などかな?)がないので、今年、肩書を作ろうと公募に出すのだが。

これは画材屋さん(←プロ)のお話なので、信頼できる情報であろう、笑


公募に出す手順を書いておく

  1. 作品を仕上げる
    (もちろん締め切りまでには仕上げる!余裕を持って!)
  2. 画材屋さんに公募の搬入、搬出、額装を依頼する
    (ここの画材店では公募出品料も預かってくださる、額装は額の種類によって値段が違うのと、絵に合うかどうかを確認する必要がある。この際、いつまでに依頼すれば良いのかを聞いて期日は守ること。)


こんな感じだ。
昨年、私が出そうとしている公募は中止だったが、それでもいくつかの公募は開催されていたらしく、搬入は個人で出来ないようになっていたものがあったらしい。コロナの感染拡大防止のため、搬入は業者のみということがあったとの事。今年もそうなるかもしれない。
なので、個人で搬入しようと思っていたり、していた方は一度、先方に聞いた方が良い(もしくは規定に記載があるかもしれない)。コロナで業者のみの搬入になるかもしれない。その場合は、業者の手配(もしくは指定された業者に依頼する)をしなければならないので、お早めに。

搬入時の絵の保護が気になって、そもそも作品を保護する何かをした方が良いのかもわからず聞いたところ、アクリル画用のフキサチーフがあるとの事。二種類ある、仕上げをマットにするか、艶を出すのか。
そして、私が買った本にこういうことも書いてあった。「グロスポリマーは、作品に塗ると作品の保護にもなります」と。グロスポリマーは、その本によるとコラージュなどの接着剤にもなるし、アクリル絵の具を薄めて描くと背景の色を透かして描く事ができる優れものなのだった。
ここに、記載されていた本とグロスポリマーの広告リンクを貼っておきたいところだが、まだそこら辺もわからず、ブログ書いている。そのうちその方法、調べよう、笑。

素人のプロかもしれないな、私は。アッハッハ(←あまり嬉しくない)

そうそう!絵のプロになる道をいくために、公募だった!
(絵もガンガン描け、私よ!!)

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコは楽し(目線が変わる時)

「落雷と祝福」岡本真帆(著)、読了。

炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)