炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

ただ新しい事を始めたいと思った(版画)

版画を始めたいと思っている。
私がやりたい版画は「孔版画」というものだ。

版画は大きく四種類ある。
凸版(木版画はこれ)
凹版(エッチングなど)
平版(リトグラフなど)
孔版(シルクスクリーンなど)

これだけ読んでもなんのこっちゃわからんと思われるだろう。
私もである。
数冊、版画の本を読んだだけだ。
耳にしたことのある代表的な版画名を()の中に記載してみたが、どうであろうか?
美術館の絵の説明(絵の横に小さく書いてある説明「キャプション」という)によく見かけるものだと思う。

アンディ・ウォーホルなどは皆様が耳にしたことがある作家ではなかろうか?
マリリンモンローとかエルビスとかを版画にした作家だが、あれはシルクスクリーンである。
シルクスクリーンは大きな装置がいるので、私は出来ない。
昭和の時代の人なら「プリントごっこ」と言えば、シルクスクリーンのこと何となくわかっていただけるのではなかろうか。私はあれがしてみたくて仕方なかったが、家にああいうものがなかった。
でも、ずっと憧れがあってそのうち出来ることなら「Tシャツくん」を買って作ってみたいものだ。「Tシャツくん」はお家でちょっとしたシルクスクリーンができるセットである(プリントごっこに似ている)

昔「プリントごっこ」というシルクスクリーン(感光)が家庭でできる道具が売られていたが、私が育った家はそんなものを買う余裕もなく。「いつか買って刷ってみたい」と思っていたのに、いつの間にか、もう販売されていなかったプリントごっこである。
憧れたまま、大人になってしまった。
それを思うと、小さな頃から版画はしたかったのかもしれない。

プリントごっこ参考記事:(朝日新聞記事)
年賀状、みんな愛用したプリントゴッコ 製造会社はいま

プリントごっこを調べていたら、今は「リソグラフ」というものを販売しているらしい。
孔版印刷方式のデジタル印刷機なのだそうだ。これは大掛かりすぎて、個人では導入できそうもないので諦めることにするが。もし近所でできそうな所があれば体験してみたい。
知り合いの方に「今は作品を量産できる仕組みができている」という意味深な言葉を聞いていたのだが、こういう機械があるともう、「アナログで作る意味があるのか?」という葛藤に溺れることもあるが、それを基準に言い出すと絵も描けなくなるので。
リソグラフは上記朝日新聞の記事には「
学校、官公庁、企業」で使われているようであるが、クリエイター(?)が導入しているところもあるようだ。

リソグラフ参考:haconiwa

私は今から版画の版も全て自身で作ろうとしている。
多分「効率が悪いのではないのか」と思う人もいらっしゃるだろうな。
私はいつも何事も「したいからやる」だけなので、いつかリソグラフをやりたくなったら、できるお店があればそこで予算が許せば作るであろうし。

手でゆっくり作るメリットデメリット。
機械でサッと作るメリットデメリット。

どちらもそれを考えて作るのは楽しいだろうな。
私はどちらにせよ、何か作るだろうな。
楽しいから。したいからやる。


版画は絵と違って量産ができる。最近は贋作が出回ったニュースを耳にした所であるが。デジタルを駆使して制作してあり、贋作かどうか見抜くのが難しいらしい。
どうやって作ったのか知りたいところでもあるが(笑)
贋作を作るのも技術と言えば技術なのだと思ってしまうなぁ。
昔の版画ですら、贋作が出回らないように、自ら作った版に傷をつけ、もう刷れ無いようにしてしまうということもあるらしい。知り合いに教えていただいた。
こうして、版画をやろうと思い立たなければ知らなかったこと。それを知っただけで、もう楽しかったりする。


今、まだまだ準備中です。
精巧な感じの版画を作ろうとしているのでは無いのだが、、、、。
(一つだけ作品を作ってみたけども、なかなか下絵に時間がかかる)



コメント

  1. 版画を始めるんですね!
    新しいことを始める時ってドキドキしますね。
    応援します。頑張ってくださいね!

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