「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

「チーズはどこに消えた?」スペンサー・ジョンソン(著)読了、感想というより思い出

懐かしの本である。
久しぶりに読む。たまたま再び出会ったので借りてきた。
読書の感想文というより、思い出をつらつらと書く。
書店へ行ったが、まだ平積みされていたから、これは本当にベストセラーなのだろうな!

この本は、むかーし、高校時代の友達が私の誕生日にくれた本である。
この本と何故かタイの国旗シールが添えられていた(ウケ狙いだろう)
微笑みの国、タイ。やはり笑えということだろうか、笑(それは深読みしすぎか)
それとも、これ、しおりにしなよ?っていうメッセージか(それもないな)
もらった本は手元には、もうない。実家を出る時に処分した。

気になる方は、とりあえず読んでみたら良い。薄い本だ。

内容を一言で言うと「変化を逃すな、恐れるな!楽しめ!」

そういう当たり前のことだが、忘れがちなこと書いてある。
変わらないことなど一つもない。変化し続けている、何事も。
私の内容解説は以上だ。



私は臆病で変化が苦手だ。
変化は怖い。でも、誰もがそうであるという事を知ったのは、生きてきて最近ではないだろうか。それほどアホなのである。

この本をくれた友人は、学校卒業後にいきなり東京へ行ったらしい。何故東京なのか、聞かなかったが。
高校卒業後、疎遠になっていたのに、何故か連絡があったのか、こちらからしたのか。話を聞くと東京で雑誌の画像の編集をしていたらしい。その後、その友人が結婚したという話を誰からか聞いたが、今はどうしているか知らない。人は人生が変わると疎遠になるものだ。生きる世界が変わるから。

私は一度、彼女の家に泊めてもらった。自分が住む県に帰れなくなったからだ。1999年の年末にアーティストのライブに無謀にもやってきたが、2000年問題で帰りの飛行機チケットが取れずに一週間ほど、東京にいることになった。
つまり、他県で年を越すことになったのだ。
あまりお金を持っていなかったので、友人に対しても何も出来ずいたが、友人が泊めてくれた。

友人が仕事に行っている間は、一人でアメ横をずっとぶらぶらしていた。山手線を意味もなくぐるりとして、車窓から風景を見たり、そうやって時間を潰していた。ドイツ海軍のセーラーを古着屋で安く手に入れて喜んでいた記憶がある。でも、思ったより何もない印象で、当時は絵には興味がなかった。
ただ、奨学金返済のために働くのに必死だったので「美術館に行ってみよう」という頭がなかった。芸術への気持ちは全くなかった。懸命に働いていると「まだ続くのか」と思った、それくらい人生というものが嫌いだった。
「こおさんが求めているものは東京にはないかもしれない」
と友人がポツリと言ったのを今でも覚えている。
私が何を求めているように見えたのか、聞いておけば良かったと、今思う。

人が苦手な私が、よく一週間もの期間、人様の家でお世話になったものだと、今振り返ると驚きしかない。
当然、友人宅で年を越したのだが、クラッカーならぬ糸切り羊羹(糸がついていて、糸で羊羹が切れるようになっている)で、羊羹を糸できる儀式(?)をして、新しい年を祝ったのだった。
「あけましておめでとう〜〜〜!!!!!」
結婚式のケーキ入刀のような儀式であった。
あの羊羹、楽しかった。美味しかったかどうかは覚えていなくて、私は糸がついていたのに驚きつつ、家族以外の人と新年を迎えるのも楽しいと思ったのだった。
今、あの羊羹を食べてみたい。
どこから買ってきたのだろう。
友人だった人は元気だろうか。
私が何を求めていたのか。
今は何を求めているのかさえ、よくわからずにいるのだが。
人生の師匠は「声に出して言ってみると客観的に見れるよ」と言ってくださった事があった。近いうちにそうしてみて、求めていることを探してみよう。

小学校のアルバムに載っていた文集を読んでから捨てれば良かった。
人生がいかなるものかを書いて、担任の先生が心配してくださったのだけ覚えている。
あの頃から、あまり変わっていないのかもしれない。

でも、年月がただ過ぎた。
私の世界も変化はしているのだろうが、あまり実感がなく過ぎていく。

年末がくる。




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