野球と私(7):映画[REVIVAL」の観賞

イメージ
野球のシーズンが終わって、もう年末という時。 だが、しかし、なんと、映画があるのだった。 さすがソフトバンクホークス!! 抜かりなく、最後までみんなを楽しませるのだな! この映画はドキュメンタリー映画だ。 観に行ってきた! 今年のホークスのスローガンは 「美破!(VIVA!)」 だった。 この映画のタイトルをよく見ると「VIVA」という文字が隠れているのだった。 駄洒落といえば、駄洒落なのかもしれないが、私はこういうのは大好きだ! 優勝までの道のりをギュッとまとめた映画だった。 それは監督がどういう思いで、チームを率いていったかだったり。 どんな気持ちで選手が試合に臨んでいたかだったり。 日頃、どんな風に練習しているか。 そして、何より私たちが見ることのない試合中に待機しているあの選手たちの席からの目線を見ることができる映画なのだった。 私が印象に残ったことを以下に綴っておこうと思う。 ・印象に残ったこと(1)(山川選手の言葉) 山川穂高選手は、よくホームランを打つ人。そういう印象しかない。 私のささやかな趣味”プロ野球中継を聴く”(たまにアプリで番組を見る)はこの夏から始まったので、夏より以前の山川選手を私は知らなかった。 春からの開幕戦から数ヶ月は不調が続いていたようであるが、山川選手はリチャード選手の指導もなさっているようで、リチャード選手にこのようなことを言った。 「10回打ってみて、1回成功したなら、その成功を見ずになぜ失敗の9回の方を見るんだ? 成功した1回をまた打てるようにしたらいいんだから、成功した1回を見たらいい」 すごい人だ!!!!!!! 私は感動した。 コツコツと練習している様子も映像からも感じたし、何よりその言葉が私にもすごく染みた。 このように失敗よりも成功した方にフォーカスできるというのは何て素敵なんだろう! 確かに、ほとんどの人たちは失敗の方へ目を向けてしまうのではないだろうか。 「成功」の方へ目を向けるという時点で山川選手は、他とは違う何者かの凄さを持っているのだった。 素直に「わぁ!山川選手ってかっこいいな!!私もそんな風な姿勢で物事に取り組みたいな」と思った。 ・印象に残ったこと(2)(近藤選手の怪我) 近藤選手が試合でバッター席に立つ時は、いつもしなやかに筋肉を伸ばし屈伸などして準備をしているのを中継で見た。私は、バットを両手で...

晦日参りと元日(2022年の初め)

晦日参り(みそかまいり)をした。
初詣ではなく。大晦日へ行ったので「晦日参り」だ。

神社へ行くと必ずおみくじを引く。
前回、前々回、大吉だった。
運の分別を知ること。
そんなことよりも、いつも自分のその時にあった言葉が書いてある不思議な紙が、私にとっての「おみくじ」であった。

ちなみに昨日引いたおみくじは、大吉であった。

もう16年も持っていたお守りを近所の神社へお返しさせて頂いた。
本当は、お守りを頂いた神社へお返しに行くべきだが、他県である。
行こう行こうと思って、もう16年経ってしまった。
あのお守りは特別なお守りだった。

母からもらったお守りであったが、その一年後ぴったりに大切な人に出会った。
本当に一年後だった。神様がいるとしたら、その日にち、雲の上から操作したに違いない。
でも、結果、手放すことになった。
執着があったのだろう。
お守りは16年手放せなかった。

もう手放していいと思えるようになった。
「特別」を「特別」と見なくてよくなったのだろう。
私は毎日が「特別」となった、今は。
そんな時に引いたおみくじに「今日という日は二度と巡ってこないのです。」と書いてあったのだった。

昨日は、清々しい日であった。
たまたま神事に出会った。
今年の罪や穢れを取り除くとのことだった。
罪と穢れは、左肩から入ってくるのだろうか。
掌より少し大きい左右と上下に折られた封筒に紙切れと藁のようなものがほんの少し入っていた。右手にとって、それを左肩に散らす。
白い小さな紙の吹雪が肩を舞って、飛んで行った。
空の濃く青いところと薄いところがあって、その薄いところに吸い込まれたのだろうと思いながら、それを見た。
神様がいるどこかとその時だけつながった気がした。
風は冷たかったが、青と白が美しかった。
神事に偶然立ち会えた感謝をして、もう列ができている神社の前を通って、いつの間にか出来た笑顔で家に帰ってきたのだった。

今日は来年の抱負を決めなければと思う。
何をしたらいいのだろうか。

おみくじに
「何事も末の見込みがある 改めてかえて良い運です」

見込みがあるなら、幸先がいいな。
今日も青い空だ。

気持ちよく、新しきことを決めよう。

おめでとうございます。




コメント

このブログの人気の投稿

はるかな猫のくに展(@gallery魔法の生活)

赤い花を見るのか、踏むのか、何もしないのか(人とわかり合えないもの)

「GO WILD 野生の体を取り戻せ!科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス」読了