あの橋の向こう側

イメージ
いつだか近所の川沿いをずっと行くと、その先はどうなっているのか知りたくて、ひたすらまっすぐ歩いたことがあった。 それは海岸に出たのだが。 その後、その海岸沿いを行けるところまで歩いたことがあった。 すると一番端で道が途切れた。 都市高速があって、その先の向こう側も海があるはずだが。 でも、建物らしきものも並んでいるようだが。 何があるのか?しらなかった。 その海岸沿いの端には橋が架かっている。 橋の向こう側が知りたいが。 都市高速の高架があって、向こう側がよく見えない。 ほんの少し歩けばいいだけなのだが、そこへ行く気力がなかった。 確かめずに時が過ぎた。 そこに行く何か目的が欲しかった。 その目的ができた。 どうやら調べると、そこは漁港になっているようであった。 その漁港で週末に市場が開かれているらしい。 「市場へ行こう!」 私は知らないことが多いことに驚いた。 ここに引っ越してきて16年たったけれど。 市場があることをどうやって知ったかは忘れたが。 その漁港に市場あることは聞いていた。 ただ、海岸沿いの一番端の向こう側だということを知らなかった。 橋の向こう側、都市高速の高架近くに、その小さな漁港があった。 漁師が乗る小さな船が並んだそのさきに倉庫のような屋根の建物があるのが見えた。 そこが市場らしい。 その建物の屋根の下に長い簡易テーブルがいくつかあった。テーブル前に、それぞれ何を販売するのか手書きでかかれた紙が貼られており、各々3、4人の列ができていた。 シャコ、アナゴ、タコ、、、張り紙のないテーブルもあったが、その前にも小さな列ができていた。何も書かれていないテーブルでは何が販売されるのだろう。 私はシャコを買う列に並んだ。 「アナゴの刺身」が気になったけれど、今日は懐かしくて「シャコ」と書いてある手書きの文字を見て、シャコに決めた。 330グラム、千円。 ほんとうに小さな漁港だった。 私が記憶の中で知っている漁港は大きな漁港であったから、それと比較してしまう。人によっては、ここも大きな漁港なのかもしれない。 小さな子供たちが両親と並んでいるのを見かけた。こどもは並んでいるのがたいくつなのであろう。走りだしたり、地面に白い石で絵を描いていた。 ここの漁港のご近所の方々なのかもしれない。 車でやってくる人と歩いてやってきた人がいたから。 私が小さいころ住んでい...

芸術関連の本を読むようになって

図書館から借りてきた本に、コバエが挟まっていて。
その存在感が大きすぎる。
この本を使って咄嗟にやっつけようと思ったのか。それも見事に文字には被っておらず、行間にきちんとそのコバエは収まっていた。
本の内容を把握したいと文を読み進めようとするが、そのコバエが気になって仕方がない。
本文を読み進めることがあまりできずにいて、それでブログを書いている。
コバエにとっても、私にとっても悲しい事よ。

絵を描く人・作品を作る人はわかってくれるかもしれない。
追い込まれた時が描くチャンスでもあるということ。
私はインチキ日曜画家かもしれないが、渇望がないと作品は生まれないと思っている。
今、芸術関係の本を読んでいる。
それでそういう事、改めて考えていた。

このブログはほとんど読む人がいない。(笑!!)
私はそれを知っている。
ためになるわけでもない。たまに自分で書いていて「この話、面白いな!」と完全に自己満足な時がある。(←そういう話の時はきちんとオチがあるつもりだ)
ただ、たった一人の常連さん(たまに読んでくださっているらしい←推測)と思われる、読者の方が一度「面白いです」と感想を下さって。ありがとうございます。
私はそれで満足した!そういう人間なのだ。
記事が100回目になったらやめるか続けるか。考える。
そうこうしているうちに多分100になると思う。
そんな「ためにならない代表」の話を書きます!(←今)

知り合いが「多くの人に見てもらいたいなら、美術史を知ることだ」と教えてくれて、意味もよくわからずに美術史を読み始めた。
その言葉の真意はわからないまま、日本がすごい国だということを改めて思って、日本に昔からある日本画を描いてみたいと思うようになった。
今この生活では習うことが叶わぬ日本画の教室を見学に行き、知りたいことだけを抜粋して聞けるだけ聞いてきた(先生には申し訳ない、でもいつか習いに行きたい)。
そこに通っていた方から、「デッサンが基本だから、まずデッサンをやってはどうか?」と月一回のデッサン会に、その方が親切に誘って下さった。月に一回だけ1000円(2000円の時もある)の月謝。それなら通えると思ったので、そこでありがたく着衣のモデルさんの絵を描かせていただいている。人物なんて描く機会がないから、ありがたい!
それがすごく楽しい。必死で描く。
モデルさんが同じ姿勢を取り続けて下さるが休憩を取りながらやるので、次にポーズを取って下さったときは同じポーズでも布が微妙にずれていたりするから一気に描きたい。でも、一気には仕上がらない!とにかく必死で描く!
一気に描きたい!一気に描きたい!!でも、それがなかなか難しい。
本当は最初の15分で、もう全体のアタリをかなり取れたらいいのだが、、、。
しかしながら、私は全体から詰めて行って描いている。部分だけを詰めて描くと、そのものが表現できないからだ。そのものが伝わらない。全体が見えて初めて、そのもののイメージが伝わる。そう思っている。

それでそうこう考えているうちに「美術史を学べ」と言われたのは「全体から見ろ」と同じことじゃないのか?!ということではないか、ということを考えていた。
「部分だけを見るな!全体を見ろ!」
=「日本だけを見るな!世界を見ろ!」
=「今の事象だけを見るな!過去もきちんと学べよ!」

、、、こんな感じだろうか。



本に集中しろ!コバエを見るな!

そんなわけでまた本を読みます。
ちなみに今、読んでいるのは村上隆さんの「芸術起業論」です。
美術史のことも出てきそうだな!
「美術史を知ること」の謎が解けるかも!


(まとまりがなく終わる。)




コメント

このブログの人気の投稿

ぽつんとすること

「落雷と祝福」岡本真帆(著)、読了。