「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

芸術関連の本を読むようになって

図書館から借りてきた本に、コバエが挟まっていて。
その存在感が大きすぎる。
この本を使って咄嗟にやっつけようと思ったのか。それも見事に文字には被っておらず、行間にきちんとそのコバエは収まっていた。
本の内容を把握したいと文を読み進めようとするが、そのコバエが気になって仕方がない。
本文を読み進めることがあまりできずにいて、それでブログを書いている。
コバエにとっても、私にとっても悲しい事よ。

絵を描く人・作品を作る人はわかってくれるかもしれない。
追い込まれた時が描くチャンスでもあるということ。
私はインチキ日曜画家かもしれないが、渇望がないと作品は生まれないと思っている。
今、芸術関係の本を読んでいる。
それでそういう事、改めて考えていた。

このブログはほとんど読む人がいない。(笑!!)
私はそれを知っている。
ためになるわけでもない。たまに自分で書いていて「この話、面白いな!」と完全に自己満足な時がある。(←そういう話の時はきちんとオチがあるつもりだ)
ただ、たった一人の常連さん(たまに読んでくださっているらしい←推測)と思われる、読者の方が一度「面白いです」と感想を下さって。ありがとうございます。
私はそれで満足した!そういう人間なのだ。
記事が100回目になったらやめるか続けるか。考える。
そうこうしているうちに多分100になると思う。
そんな「ためにならない代表」の話を書きます!(←今)

知り合いが「多くの人に見てもらいたいなら、美術史を知ることだ」と教えてくれて、意味もよくわからずに美術史を読み始めた。
その言葉の真意はわからないまま、日本がすごい国だということを改めて思って、日本に昔からある日本画を描いてみたいと思うようになった。
今この生活では習うことが叶わぬ日本画の教室を見学に行き、知りたいことだけを抜粋して聞けるだけ聞いてきた(先生には申し訳ない、でもいつか習いに行きたい)。
そこに通っていた方から、「デッサンが基本だから、まずデッサンをやってはどうか?」と月一回のデッサン会に、その方が親切に誘って下さった。月に一回だけ1000円(2000円の時もある)の月謝。それなら通えると思ったので、そこでありがたく着衣のモデルさんの絵を描かせていただいている。人物なんて描く機会がないから、ありがたい!
それがすごく楽しい。必死で描く。
モデルさんが同じ姿勢を取り続けて下さるが休憩を取りながらやるので、次にポーズを取って下さったときは同じポーズでも布が微妙にずれていたりするから一気に描きたい。でも、一気には仕上がらない!とにかく必死で描く!
一気に描きたい!一気に描きたい!!でも、それがなかなか難しい。
本当は最初の15分で、もう全体のアタリをかなり取れたらいいのだが、、、。
しかしながら、私は全体から詰めて行って描いている。部分だけを詰めて描くと、そのものが表現できないからだ。そのものが伝わらない。全体が見えて初めて、そのもののイメージが伝わる。そう思っている。

それでそうこう考えているうちに「美術史を学べ」と言われたのは「全体から見ろ」と同じことじゃないのか?!ということではないか、ということを考えていた。
「部分だけを見るな!全体を見ろ!」
=「日本だけを見るな!世界を見ろ!」
=「今の事象だけを見るな!過去もきちんと学べよ!」

、、、こんな感じだろうか。



本に集中しろ!コバエを見るな!

そんなわけでまた本を読みます。
ちなみに今、読んでいるのは村上隆さんの「芸術起業論」です。
美術史のことも出てきそうだな!
「美術史を知ること」の謎が解けるかも!


(まとまりがなく終わる。)




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