炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

恐怖と適性

料理人は、まず包丁の恐怖に勝たねばならない、
、、、のだとか。


飲食業界に転職したいと思った時、少し調理を習った。
料理人の方々は必ず一度は包丁で指を怪我をするらしい。ぱっくり切って、病院で縫うらしい。
それを聞いた時、包丁への恐怖が出た。普通のキャベツの千切りすら、疲れない様に腕から姿勢からをきちんと正してやる。ずっと調理場で同じ作業をこなすことになるから、とにかく疲れない様にその姿勢を作るのだそう。
それを教えていただいた時は感動した。
そして、私は包丁への恐怖が取れずに途中でやめた。

私はスポーツも恐怖がある。
ドッジボールとか、未だにやりたくない(やる機会がもうないけれど)
私はスポーツは得意じゃない。ドッジボールもそうだが、野球なども見ていて「あのボールの速さに恐怖をもたないのかな」と考えてしまう。「あのボールに当たったら痛いだろう」とか「あの速いボールを受け止められるのか?」とか。だから、バッティングセンターなど行ける人がカッコよく思えたし、羨ましかった。公園で野球の練習をしている小学生ですら尊敬してしまう。私には出来ん!!
何かしら痛みが伴いそうなものは、もう見ているだけで恐怖に負けているという私なのだ。
料理人もスポーツも向いていないなと思った。

私が今、していること(唯一できること)は絵を描くことだ。
絵画でいうと「恐怖」は何だろうかと考えた時「あと一筆入れるか、入れないか」かもしれないと思った。
先日、池(水溜り?!)を描いた絵を描き損じたので、全部塗りつぶした。
私にしては、画面の適切な場所は抜いて、入れるところはきちんと入れるということがうまく進んだ絵であったが、筆を止めようか悩んだときに描き進めて、ダメにしてしまった。
それで、また初めから描き直そうと、カンバスの下地を白く塗り直した。
私にとってはその一筆は恐怖というよりも、「無謀なチャレンジ」だった。
怖いもの知らずで筆を入れて、凹むという。
加筆して「失敗した」と思った時は、恐怖より何よりも、もう二度とあんな感じは出せないというのがいつもあって。
このクヨクヨ加減が少し収まれば、私も楽なのだろうなと思いながら。
デジタルの絵を描く時は、この「恐怖」(というより無謀なチャレンジ)はほぼない。
デジタルは一つ手前の作業に簡単に戻れるので、一筆の恐怖はないが、レイヤー枚数が上限に達した時(それ以上描けないので、達すると枚数を減らす作業が伴うこととなる)とデータを失うことがあるとすごく嘆く!
私にとってアナログもデジタルも「もう二度と見ることが出来ない、、、泣」というのが「恐怖」なのかもしれない。
伝わるだろうか?

学生の頃、漫画を描いたことがあった。
初めて描いた漫画、友人に読んでもらったことがある。
「これはあんたを知っている人が読むと分かるのだけど、あんたを知らない人が読むと分からないね」と言われた。
つまりは世に通用しないものだということだ。
万人に伝わる様に描く。それが売り物としての漫画であるし、それが「食べていくこと(生活すること)」であるから。
友人には何かしらの私らしさが伝わったらしい作品だったようだ。

私はこのブログを売り物として書いていない。(広告つけるのなども今のところ、審査に出してないし)見て分かるとおり、ズブの素人だ。
それがいいのか、悪いのかはよく分からない。
ただ友人が私を思って「ブログを始めてみたら?」と言ってくれて。何事もやってみないと分からないと思っている私は、その意見をありがたく取り入れた。
友人は「漫画で日常を描く」という意味で言ってくれていたらしい!(ごめん、アホだから文章で始めちまったぃ)
それもそうだろう。友人は「得意なことを活かしてみては?」というのを提案してくれたのだから、漫画だったのだろうな!私はあの頃ボロボロだった。何かしら会社からリストラされて「なぜこれが続くのだろう?」と、その時、友人が厄払いのお守りくれたくらいだ。
このブログを100記事まで文で書いてみて、それで漫画に切り替えてもいいなぁ。そういう試みをしたらいいかもしれないな。
あの時はデジタルで絵を描く道具が揃っていなかったから。フォトショップという道具があっても、気軽にアナログの様にイラストを描けないという摩擦があった。(結局、パソコンの不具合で私のフォトショ はもうMacでは使えないのだが。)
今はタブレットを思い切って導入して、その摩擦がなくなった。おかげで長年作りたかったLINEスタンプを作ることが出来た。

そうそう、「恐怖」の話を書いていたのだった(笑)。
多分、自分が恐怖と思わない、何かしら恐怖に対面しても乗り越えられそうなことだったら、きっとそれはその人に向いていると思う。
色々と職業の適性など考えていた今日の午後だ。
ストレングス・ファインダーの書籍を買って、診断を受けようかとも最近は思ったりする)

絵は大好きだけど、職業としては向いていないのかもしれない。
最近は知り合いにブログではなくFacebookを勧められたので、本格的にやる時期が来たのかもしれない。私のことだから、向かなかったら続かないだろうけれど。
きっかけは人がくれたりする。
お仕事もそうだった。
結局は、何でも人が運んできてくれるんだよなぁ。ありがたいなぁ!!!

(あれ?また恐怖の話が何処かに行った)


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