「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

写生

私は今まで写生しただろうか??
と考えた。写生というのは、美術界ではどんなことを指すのか、言葉そのままで受け止めていいのかわからなかったので、とりあえずコトバンクで調べてみた。

「見たままを描く」という認識であっているらしい。
最近、日本画の本を読んでいる。
それで写生に対する印象が変わった。

今はスマートフォンやデジタルカメラがあるので、そのものを写して持ち帰ることができるが、写真がなかった時代はもちろん写生していたのだろう。
そんな当たり前のことに、私は今日という日まで注目していなかった。

図書館から借りた速水御舟の画集を見いていた。
どういう生い立ちで、どういったことがあって、この絵を描いたか。そして、どんな批判を受けたのか、そんな賞賛を受けたのか、どうしてこの表現に行き着いたのか。
そういった目で色々な角度から、画集の絵一枚一枚を見るようにした。

そして「写生が大事だ」という事に気がついた。
写生は絵を習っている人からすると基本中の基本で当たり前のことなのかもしれない。
でも、私はそんなこと気にせずにイメージが浮かんだら、それを起こして描いてきた。
私には「写生して、それを持ち帰って描く」という概念がなかった。写生からものを吟味して描こうとしたことがなかった。
でも、描こうとした対象のイメージや私なりの解釈は損ねたくないので、それに近付けようと写生はせずとも、本物を見てから描こうとはしてきた。
浮かんだイメージを絵にする時に写真やその実物を見る。必要ならば、自身で実物の写真を撮りに行き、下絵はそこから立ち上げることが多い。

今日は鳥を見ていた。
先月描いてほったらかしにしてある絵がある。薄くて長い板にカンバス(麻)の切れ端を貼ったものだ。切れ端は画材屋さんからいただいてきたものだ。
それに、私なりの氷の水面を描いた。
氷の水面の上に鳥を描きたいと思っていて、今日は鳥をずっと見ていた。

小さなメモにサッとスケッチもする。
鳥は動くから、よく見る。
目でその線を捉えたら、その線を逃さないように出来るだけ、メモの上に再現する。
じっくり見て詳細を紙に描いて帰りたいと思った。

今日から写生を始める。


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