「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

ペランさんと私



ペランさんとの出会いは衝撃的だった。
それは忘れていない。
初めてペランさんをみた時「こんな遊び心があるヒトがここにいるのだ」と思った。
嬉しくて心が震えた。

ペランさんを文章で他に伝えるのはとても難しい。

ペランさんはどこにでもいる。
それは、ペランさんの運営しているウェブサイトを見ると理解して頂けるだろう。
ペランさんという生き物を見出すのは、こちら側だったりする。
だから実在する。
私は「知り合いの持ちキャラだ」と周りには伝えたが、ペランさんは実はそうではない。
どこにでもいる。
そこに「いる」という事を見出すことがペランさんだからだ(ペランさんの5大要求にもあったはずだ)

ペランさんについて、わかっていることがいくつかある。

  • ウェブサイトにはペランさんのプロフィールがあるが、それもきっと似顔絵でしかない。(サイト管理人に聞いてないので、真実もわからない)
  • 違うサイトにプロフィールが掲載されている。そこにはこう記載がある。
    「ペラペラした生きもの。アジア好きのフリーター。自分にきびしく他人にやさしい。」
  • ペラペラしている生き物なので、数え方は「一枚二枚」などの「枚」を使う。
  • ペラペラしているので、台風の時期は風で韓国あたりまで飛ばされてしまったことがあるらしい。(そして、日本に飛んで帰ってきたのではなく船で帰ってきたらしい。)
  • 白くて、尾っぽみたいなものがある。
  • 「有名人の誰に似ているか」という問いには、私ならこう答える「ペランさんは、フキダシに似ています」と。(いったんもめんと言いたいが、やはり違う)
  • 友人は、ししおさんという名前の方(どんな動物なのか私も詳しく知らない)らしい。
    ししおさんは、他人にきびしく自分にやさしいらしい。
  • 最近はファンが増えて同好会があるらしい(ちょっと入りたい気もする)。

    以上、私がわかっていることである。
  • そもそもがこんな感じのヒト(人ではないが伝えにくいので私は「ヒト」と呼ぶことが多い)なので、デザインすると言っても、自身の想像で割と自由に創作できるのだが、やはりペランさんとその親友(?)の運営しているウェブサイトの管理人(多分、代理人)に許可を取るのが、なかなか厳しい。
    代理人に「こんなのじゃない」と言われたら、私は取り下げるしかなく。
    「これ!ペランさんなのでは?!」と街でペランさんを見つけると写真と撮って、代理人に送りつけるものの、あまりよく似てなかったり、ご本人ではないと判断された時は、投稿写真添付メールは既読スルーされる。
    こうして、改めて文章にするとパパラッチやストーカーのようにも見えるが(笑)、私はあくまで一ファンであって、ペランさんや代理人の生活に支障をきたす行為はしてないと思っている(※「投稿はどしどしして良い」と許可を頂いている)。
    ただ探すのだ、風景に溶け込んでいるあのヒトを。
    ペランさんは本当に街のいろんな風景に溶け込んでいて、それを探し出すことはなかなか難しい。
    心に余裕がないと、ペランさんを発見・遭遇することはできない。
    ペランさんのプロフィールの似顔絵はあどけなく可愛い。
    同好会の方々も、あの可愛さと景色に溶け込む面白さにハートをやられてしまったに違いない。
    ペランさんはひっそりとサイトを運営されているようなので、ここでURLをお伝えすることはできないが、私がTシャツトリニティでデザインしたペランさんという魅力あるヒトのこと、伝えたかったのである。

    私は、ファンとして色々なものを作った。
    マグネット、コマ、ガチャガチャ的なもの、グリーティングカード。(思い出せる範囲ではこれくらいだが。)

    立体物をほとんど作ったことがない私だが、ペランさんの立体物として「ピープショー」(ここでいうピープショーとは「のぞきからくり」の事を指す。窓状の何枚かの絵を切り抜いて、遠近感を出して作成する)を作ったことがある。実物は代理人に贈ったので、もう残っているかどうかわからない。
    デザインカッターを駆使して作成したあれは私にとっては力作だった。
    ペランさんは本当に色々作った。
    でも、手元にあるペランさんに関する創作データはほとんど消してしまった。ペランさんは何も悪くないのだが、時期的に見ると当時を思い出すのだった。
    当時よく聞いていた曲を聞くと、その当時の思い出を思い出すのと同じで、ペランさんは私にとって、その曲(音楽)のような役目を無意識に果たしていた。
    あの頃、私は職場で色々とあった。
    忘れたくて仕方がなかった。勤めていた当時、クレヨンでひどく暗い絵を3枚描いたこともあった。毎日帰宅しては酒を呑み、そうやって寝て、朝は何もなかったように笑顔を見せて働いた。
    そんな中、私の心に明かりを灯していたのがペランさんだったのだが、ペランさんを見ても職場のことを思い出してしまうので、コロナが流行る少し前にペランさんの創作データは削除した。
    今回Tシャツトリニティ でTシャツとして売り出したあのペランさんが、かろうじて残っていたのはなぜかというと、なれもせぬDTPデザイナー就活用のポートフォリオを作成するためのデータバックアップのフォルダにコピーがあったからだ。
    創作物(デザイン)の一つを公に出来て、何だか私のこの悲しい思い出も成仏出来そうだ。

    今はもう思い出として、たとえ当時を思い出そうともペランさんも冷静に見れるのだ。
    むしろ、清々しく。
    当時から数年はペランさんによく出会っていた。
    今、私は日々散歩していてもペランさんと出会うことが、ほとんどなくなった。

    今は鳥や海、空を見て、私は生きていることに感謝している。
    また、いつかペランさんに出会えたら良いなと思う。

    (※今回のブログは、ペランさんの代理人に意向により削除するかもしれません)




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