「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

アクリルボックス展 vol.13(@WALD)2024

「美しい人だね」

そう、ポツリとひとこと、ギャラリーのオーナーさんに言われた時、私は心からほっとした。気が抜けた。
絵を地元のギャラリーに搬入した時のことである。
描いた絵を手渡した時に、絵を見て、そう言ってくださったのだった。

今年に入って彩色して描いた人物画は、これが初めてだった。
とにかく不安しかなかった。
はっきり言う。
今まで描いた中で一番楽しくなかった。
私が「額装に合わせて描こう」という気持ちが強すぎたのだろう。
描いて楽しくない絵は、作品にそれが出る可能性が高い。
だから、ものすごく不安だった。
でも、描いていたら、美しく、そしてちょっと怖い絵が描きたくなった。
予定で描こうとしていたものとは全く違う作品に仕上がった。

このアクリルボックス展は、読んだ字の如く「アクリルボックス」に作品を入れたものを展示するグループ展だ。
アクリルボックスは普通の額装とは違って、作品の画面手前に少し空間ができるのだった。
それを利用した作品を作りたかった。
ただの平面作品なら、この額装にする必要がない。
私はそう考えたからだ。

私は今年の目標は
「女の子を描く」
「お花を描く」
「幸せを周りに伝える作品を」
という目標で絵を描くことに決めた。

今は体調のこともあり筆を止めているが、F80号の絵も「みんなが見て、気持ちが暗くならない絵を。幸せになる絵を。」というのが目標で描いている。

話は戻るが、それでアクリルボックスのための作品。
画面から数センチの空間をどうしたら生かせるだろうかと思って、悩んだ。私は、女の子を描こうと決めていた。最初は春らしい配色で描く予定だった。
なぜ赤ずきんを描こうと思ったのかわからない。構図を描き、それもかなり悩んだ。
配色だけ決めていた時は構図がまだなかった。それで、配色と構図がチグハグになったため、春らしい配色は断念した。

「喜劇なのか悲劇なのか。みる人によって変わるのでは?」
私の中でそういう画題があった。最終的に本人が幸せならそれでいいのだ。でも、周りはそれを「悲劇」とみるかもしれない。そのまま鵜呑みに「喜劇」とみるかもしれない。
それで赤ずきんを選んだ。
私が描きたいと思った顔の写真を何枚か用意して、それを参考に自分のイメージに合うまで修正して描いた。
出来上がった作品を見て、暗い画題になってしまったのを反省した。そして「この人は本当に美しく描けているか」という不安があった。
最終的に描けているかどうかの判断は自分で出すしかなく。
「私に仲間がいたらなぁ」と一瞬思ったけれど、仲間がいたとしても見てもらっただろうか?と思い直した。
私のことだから、きっと自分の中で完結しようとするに違いない。
完成して初めて人に見せるということを心がけている。
私としては未完成を他人に晒すというのは、なんとなく申し訳ないのと、自分が納得していない時点の絵を見せるのは自身許せないのだった。

このグループ展は、締め切り後に飛び入り参加させて頂いたので、私はかなり焦っていた。
私は勤務者の時は仕事で締め切りを破ったことがなかった。
作品に私の「焦り」と締め切りを守って出品した方々への申し訳なさが出てしまわないか、心配だった。待ってくださっているオーナーさんにも、申し訳なかった。

搬入した日もかなりギリギリだと思ったが「まだ遅い人いるから大丈夫」とおおらかなオーナーさんに驚いたのだった。
ありがとうございました。
このグループ展は友人が教えてくれたものだった。オーナーさんに詳細を聞いてくれた。
私のような無名の作家は、なかなか展示の機会がないので、こういった機会をいただけたこと、すごく感謝しています。

私は搬入後にパタリと倒れた。
体が動かなかった。
気を張っていたのだろう。
目を瞑ると眠っていた。目を開けて、また閉じると眠っていた。それの繰り返し。
数日こんこんと眠った。

地元のギャラリーに搬入したのは初めてだった。
私が描きたかったもの、少しでも伝わりますように。

結局、描いて楽しかったのではないかと。
目を瞑ると意識が遠くなる中で、うっすらとそう思った。




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