炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

「スープで、いきます」遠山正道(著)、読了。

私はこのかたがどんな事を成し遂げた方なのか存じ上げていなかった。
昨年末に講演会があったので拝聴しに出掛けた。
それが、本当に本当に面白い方でびっくりした!!
私が若くて、4年大卒でだったら、こんな方がいる会社(スマイルズ)の入社試験を受けに行っただろう。そして、運良く入社できたら、勇気を出して遠山さんに話しかけに行ったと思う。

著者の遠山さんは「soup stuck Tokyo」を作った方だ。
我が町にも店舗が奇跡的に、ある。
私はなんとまだ、お店に行った事がないまま、講演会へ。
そして、講演会後の著作本の読了。
次の選択肢としてはもう、店舗にてスープを食べるしかないと思っている。
こんな面白い物語を紡いだお店のスープ食べるしかない!
街に出る機会がある時に、行ってみようと思う。
今からワクワクする。

講演会でも著作の中でも遠山さんがおっしゃっているのは「頼まれてもいない仕事をする」という事だ。
遠山さんのお人柄と人を楽しませようとするその心意気がとても素敵だと思った。
私もこれから先の人生、受動的ではなく、能動的に。人を楽しませて、仕事をして生きていきたいと思っている。
遠山さんが実際になさった頼まれてもいない仕事は、本書を読んで頂きたい。(これがきっかけで遠山さんの人生の道が見えてくるのだ)
私が講演会で拝聴した中で、遠山さんが例えとしてお話ししてくださったお仕事というのが、こんな物語である。

福岡県八女市に生まれたOLさんは、いつか美味しい黒豆茶を縁側で出すような旅館を経営したいと思っている。
彼女は、もちろんOLさんなので、皆がよく知っているお仕事「お茶だし」もする。
その時、彼女は会社の緑茶をお客様にお出しするのではなく、彼女のポケットマネーで購入した黒豆茶をいれて、お出しする。
彼女はいつか叶えるべく夢、縁側でおいしい黒豆茶を出す旅館の経営のため、今は「美味しい黒豆茶のいれ方」を常日頃から研究しているのだった。
緑茶ではないこのお茶に対して、お客様は「この美味しいお茶は何?」と聞く。
彼女は黒豆茶だとういう事と、そして彼女の夢をお客様にお話しする。
そんなお茶だしを続けていたら、ある日、社内でも黒豆茶を出す社員さんの話が持ち上がるようになる。
そして、これがきっと彼女の叶えたい夢へと続いていくのだ。

と、こんな実践の仕方を物語のように語ってくださったのだった。
福岡県に八女茶という有名なお茶があると言う事を聞いて、即興で喩え話をしてくださったのだと思うが、こんな素敵な物語ってあるだろうか!

どうだろうか?
ジャンルで言うと「自己啓発」になるかもしれない成功者に関する図書(ビジネス分野)を私は数冊読んだけれど、この物語は本当に成功者の方が若い時に実践していそうな話だった。
架空なのであろうが、このOLさんは成功しそうな気がする。

話はスープストック東京に戻るけれども、
この店舗を作るために書いたプレゼン資料が本当に物語になっていて。遠山さんの中で主人公がいるのだった。
読み物としても、そして、ビジネス書としても本当に面白い本であった。
もちろん、順風満帆に全てが進んだのではなく、遠山さんは色々な壁にぶつかりながら、問題の一つ一つを丁寧に解決なさっていて。
何よりも働く人を大切にしようとしている事、そして仕事に対して遊び心がある事、それが印象的だった。
遠山さんは、私が8年前に「この人のもとで働きたい」と思った会社の上司の方にとても似ていた。
人を大事にする人は、人がついてくる。
私はそれを様々な業種で働いてきた中で、見てきた。
こんな風な方の元で働きたい。

それにしても、この本を読んでから、講演会の拝聴に挑むべきだった。
何ともったいない事をしたのだろうと、私は反省している。
講演会は、企業に勤める方々が多く来ていらした。
名刺交換の時間があり、私はどこにも所属していないただの絵描きで、名刺すら持っておらず、それでも遠山さんに今日の講演会が面白かったお礼を伝えたかったので、遠山さんの前にできていた列に並んだのだった。
そして、一つだけ質問をした。
周りの方々も、遠山さんもきっとおかしな奴だなぁと思っただろう。
「なぜ個展をしたのですか?」
と聞いた。
「その歳までにやらなくちゃ、と決めていたから」
という遠山さんの答えだった。
私は納得してお礼を伝えて、厚かましく名刺をいただいた。
名刺には「新種の老人」と書いてあって「何と面白い人なのだろう!」と帰り道、笑いながら帰った。

私は昨年、ずっと疑問だった。
作家さんたちはなぜ、個展をしたいのか?
昨年は聞いて回った。
個展をしている作家さんたちに。
自ら「やりたい」と思ってやっている人と、周りから声がかかって、やる流れになってしまった人と、、大きく2種類あるらしい。
こんなに事を疑問に思っていたのか?と、応援してくださっている方々に知られたら「この人、大丈夫かしら?」と不安にさせてしまうかもしれないが。
私はわからなかった。
ただ、どうやら、、、この頃少しだけわかってきた気がする。
グループ展だとどうしても個性がぶつかり合って、統一された空間を作るのが難しいのだが、個展だと、空間を統一するのが簡単だという事。
個展は、その作家さんだけの個性で統一されるから。
当たり前のことを言っていると思う。
でも、私はわからなかったのだった。
私は今まで、他人に見せるために描いてきてなかったから、わからなかった。
頼まれて描くときは、その人が持つ仕上がりイメージを聞いて、どんな風な絵がいいのか聞いてから描くから、あまり自分を主張しないのだ。

兎にも角にも
いつかまたやるだろう個展に思いを馳せつつ
私は、とりあえず街にあるスープストック東京でスープを食べてみたいのだ!
遠山さん自身と娘様がアトピーを抱えていて、それもあってスープは体に優しい材料でできているらしい。
それならば、この体の弱い私でも食べられるはずだ。
このスープの物語を思い出しながら、店舗でスープをいただきたいと思う。
読んでよかった!
そして、講演会も勇気を出して申し込んでよかった!!

「講演会を企画してくださった方々や我が町、そして、遠山さん。ありがとうございました!!!!!!」
ともう一度、言いたいので、このブログでも綴っておく。

講演会を企画してくださった方々や我が町、そして、遠山さん。ありがとうございました!!!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコは楽し(目線が変わる時)

「落雷と祝福」岡本真帆(著)、読了。

炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)