炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

「近代日本における出産と産屋」伏見裕子(著)、読了。

学校の課題などでない限り、自分の興味のない分野の本は、どの人も読むことがないだろう。
また、全く知らない分野の本もきっかけがない限り、自身の人生の中でたどり着けないだろう。
自分が手に取るような分野ではない本を借りた。
本当に未知との遭遇!!
新しい人に出会うと、新しい分野を知ることになるのだなぁとしみじみ思った。

この本は、民族学を学んでいる美術作家さんにお借りした。
ありがとうございます。
お若くして、こういうことに興味を持ち探求なさっているなんて、将来が楽しみな作家さんだといつも思う。

偶然だったのか、必然だったのか。
私が次のグループ展のために描こうとしていた作品の一つに添うような内容の本であった。

女性というのは月に一度生理がくる。
それを「穢れ」として捉えていた時代があった。
私は神社が好きなので、神社みたいな絵を描こう(「どんな絵なんだ?」と思われるに違いない)と思った時に、いろいろ調べていて知ったのだが、生理期間中は神社に行ってはいけないのだそうだ。
生理は「穢れ」とみなされるらしい。
そして、同じく出産もそうだったらしい。
この本にもそのような事が書かれてあった。

日本は島国である。
その島国の中の島、香川県の伊吹島にあった出部屋(産屋)についてのフィールドワーク(論文)がこの本の内容だった。
CiNiiで調べたら、著者の新しい論文が他にもあるのかもしれない。
島国とは本当に限られた世界なのだと、改めて思った。
その島国日本の中には、たくさんの島があるのだが。
小さな共同体の中で作られてきた生き延びるための知恵が、いつの間にか「穢れ」という教えで伝えられてきたに違いない。と、勝手に思った。
それは動物的で、本当に本能的だと、私は思った。

以上である。
 
もっと素敵な感想があっても良いのかもしれないが、私は読みながら「人間も動物なのだ」ということを改めて思ったのが、率直な感想なのだった。

これらについては、私は絵で表現しようと思う。

そうだなぁ。
私にとって、感想を綴るには難しい本だった。

子供を産み育てるというのは、手がかかるだろうから、やはり周囲を巻き込みながら楽しく人を育てて欲しいと思う。
「周囲を巻き込みながら楽しく」という役目を少なくとも産屋がしていたのだと、私は思った。
産屋は産婆がいて、そこに近所の方だったり、大勢いた兄弟だったり、嫁いだ先の姑さんだったりが何かしら妊婦さんや産後の女性に関与していたのだが。もちろん、そのシステムがいいことばかりではない人もいてそれが嫌な面を見せることもある。
現代だと、同じ役目を何が担っているのだろう。
保健師さんだろうか。場所は産婦人科の母親学級だろうか。
昔と違って、しがらみが少なくなって、周囲をどう固めて産み育てていくかを自分がその環境を選択できるようになったのだと思うが、それもごく一部だろう。

驚いた点を二点だけ挙げる。

一点目。
驚いたのが、男女の双子が生まれた時、女の子は捨てるという事。

厄年に出産して生まれた女の子も四つ辻に捨てられていた事。
前者はもう本当に目もあてられない。産屋の裏にある胎盤を捨てる穴に捨てられる。
後者は救いがある。近所の兄弟が欲しかったり、女の子が欲しかった人が拾って、着物を着替えさせて、少し期間を得てから、元の家に戻す。
「女」という性を恐ろしく軽視されていたのだった。
それは根底に「穢れ」という考えが島全体にあったからかもしれない。
産屋云々より、私はこの考え方の始まりは誰がどうして、こうなったのか、そちらに興味がある。私には理解不能だ。なぜそんなことになったのか。
それが知りたい。
性を差別して生き残るための知恵だったのだろうか。
人は差別して生き残っていく動物だから。
もし考え方の根本を作った人を見つけたら、容赦なく叱ってやりたい気持ちでいる。
時代が違うので会うことはないだろうが。
そして、きっと、私が叱ったところで、その人は変わらないのだろうな。

二点目。
伊吹島では出産するとお祝いに、ご近所や親戚、親しい方々がお米を持ってきてくれていたこと。
戦後間もない頃は、お米を食べる事が本当に今より貴重だったようだ。
確かに私の知り合いの年配の方の話だと
「お米がなくて、じゃがいもばかり食べていたのよ。だから、今はじゃがいもを食べたくないのよ。」
と。
出産祝いが、徐々に変わっていったのには時代を感じた。
お米や産着だったのが、毛糸やお砂糖になったり。
そして、現金になったり。
これは、日本人の価値の変遷だとも言える。

また、今、お米が貴重な時代がきたのだろうから、価値が変わったのだと思う。
社会のシステムも大きく変わる時だろうと思われる。
今や昔を見て嘆くのではなく、、楽しい未来を思えるような、そんなシステムになるといいな。


(案外、感想が綴れたのではないかな。)
本当にこれで、以上である!
今日は本を読む事ができて、幸せだった!!

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