炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

人生の師匠と私(2) 「中心我と周辺我」は、「如来と菩薩」に似ている。

私は仏像のことをそもそも知らなかった。

その顔は全部、同じように見える。
種類など考えたことはない。

でも、見ていて違和感がなく、スッと入ってくるということは、稚拙な技術ではないということである。鑑賞時に、違和感を感じるとそこばかりに集中して、作品の意図や良さが見えなくなる。
私は、そうだ。
美しい造形だと思う。スッと入ってくる。

そう、仏像はいつ見ても全部同じようにしか見えなかったのだった。
それは仏像のことを知らないからでもあると思う。
人は知らないことを知ると、それから先は注目するようになるのだ。今まで全く気にしなかったことも。
そして、人に話したくなるのだ!

私は知った。
本を読んで、仏像に種類があることを。
如来(にょらい)
菩薩(ぼさつ)
明王(みょうおう)
天部(てんぶ)

如来と菩薩の違いは何かというと、悟りを開いたか開いていないかなのだそうだ。
如来は悟りを開いているが、菩薩は悟りを開いていないから煩悩があり、冠をかぶりアクセサリーをじゃらじゃらつけているらしい。
確かに!!
時々、布以外にじゃらじゃらつけている仏を見るけれど、あれは菩薩か!

早速、それを人生の師匠に話をしたところ
「中心我と周辺我だね」
という話になった。
中心我と周辺我は、心理学用語らしい。(確認はしていない)
中心我、自分の中心になる部分、感情など。
周辺我、自分を取り巻く環境、社会的な役割など。
如来と菩薩で心理学の話になるとは思わなかった。
さすが私の人生の師匠!!

私の人生の師匠は、読書を始めたのは大学生の時らしいが、話を聞いていると、人が読みそうもない本を難度の高い本を暇つぶしに読んでいたりする。
昨年は気象予報士の資格検定本を読んだらしく、私に空には空気の層が何層もあって、雲が同じ方向に流れていないことを教えてくれた。勝手に、雲は全部同じ方向に流れていると思っていたが、よくよく考えるとその方がおかしいな。
師匠は心理学の本を読み漁ったことがあったらしい。
自分が考え方と周りの考え方は違うのだと、いつも教えてくださる。
心を強くするには周辺我を強く大きくしていくことが大事だと、世間は唱えるそうなのだが、師匠は中心我を整えることが大事だと思っている。

「あなたの話からすると、、、如来と同じだよ。中心我がしっかりしていたら、アクセサリージャラジャラつけてみてくれよくしたり、地位とか名誉とか自分をよく見せるようなものがいらないでしょう?」
「菩薩じゃなく如来になったらいいってことですね?」
「そうそう。周辺我より中心我が大きいほうが、生きていきやすいと思うんだ。アクセサリーが増えても根本が整ってなかったら、何にもならない。」

アクセサリーはほとんど持たぬが、悟りはやはり開いていない私。
私はやはり如来にならねばならない。
目指せ!
如来!!!!!
菩薩ではなく如来!!
でも、なぜだろう。
少し社会に触れると、アクセサリーが羨ましくなるのだ。あのジャラジャラが羨ましいと思ってしまう。「私もみんなと同じようにあの冠をかぶりたい」って思うことがあるのだ。
悟りを開いていないのに、悟りを開いているように見える菩薩が羨ましくなるのだった。
師匠はもう周囲から「悟りを開いている」と言われているらしいから、すでに如来なのだっった。

ちなみに
「明王(みょうおう)」は人間の煩悩や悪きものを追い払うために怖い顔をしているのだそうだ。
「天部(てんぶ)」は、仏教ではない違う宗教や神??らしい。アシュラ像などが、その例にあたる。

私はこの中でいうと、もしかしたら明王かもしれない。
煩悩を追い払おうと怖い顔をしているけれど、追い払えずにいる怖い顔のままの明王かもしれない。
それなら、せめて穏やかな顔の菩薩になりたいと思う私だった。
違う宗派である「天部」くらい突き抜けた存在であれば、私も悩まずに済んだのではないかと思ったりする。

それにしても、これからは仏像を見たらきっと「このかたは、悟りを開いたのだ」とか「このかたは、開いていない」とか瞬時に思うに違いない。
仏像を見るのが楽しみだな!
知ることは楽しいな。
如来が菩薩と違って、どんな表情をしているかなど、注目してみたいと思う。
なりたい人に近づくように、観察することはきっと勉強になるだろうから。
目指せ!!
如来!!!!!






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