炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

今更だが、LINEスタンプを作ろう!!!〜への道のり(5)作成関係の疑問


前回のブログの私の疑問をつぶしていこうと思う。 

私の疑問一覧
規定のピクセル数(大きさ)で描いたら、画像荒くなるんじゃない?!
・ラインアカウントって何?(前回ブログに書いた!)
・コピーライト の正式な表記の仕方は?(前回ブログに書いた!)
・コピーライトのマークは特殊文字だから、文字化けるのでは?!(前回ブログに書いた!)
・販売地域って、どうしたらいいの?!(前回ブログに書いた!)
・なぜ!?スタンプを英文で説明しなくてはならぬのか(販売は国内のみの設定予定)
 英文間違ってたらどうする?!(前回ブログに書いた!)
イラストのタグって何?
・審査中はどうやって「審査中」と確かめるの?!


前回、触れなかったことを今回、綴る。これは申請というより、作成に関することだ。
上記にある「規定のピクセル数(大きさ)で描いたら、画像荒くなるんじゃない?!」と「イラストのタグって何?」について、詳しく綴ろうと思う。



・規定のピクセル数(大きさ)で描いたら、画像荒くなるんじゃない?!

これは「申請」というより、イラストの作成に関わる疑問に入る。
LINEのスタンプの規定の大きさがある。これは、LINE Creators Marketの制作ガイドラインに書いてあるので、これを見る。
ガイドラインを見ていただくとわかると思うが、スタンプの大きさは「横370px × 縦320px(最大)」である。ちなみに「px」は「ピクセル」という単位だ。
ただデジタルに関わった方はわかってくれると思うのだが、規定の大きさは小さい。
スタンプは元々大きなものではないから、この大きさなのだろうが、作っていく時に形式がラスターだと画像がぼやけた感じになる。
ベクターは拡大縮小しても変わらない。
そこら辺はまた、別の話になってくるのだが。
解像度の話になってきたりもするが、ウェブの場合は通常の写真くらいで大丈夫だったりする。
ちなみに私はお絵かきアプリのデフォルトの300dpi(←紙に印刷するときと同じくらいの高い解像度の設定。)で、規定より二倍の大きさのカンバス(横740px × 縦640px)に設定して描いた。後の処理が面倒であったが、画像が出来上がった時のぼやけた感じが気になるので、大きめで描いて、書き出し(画像を保存)する時に規定の大きさに変更した。
ちなみに、ウェブでの写真の解像度は確かウィンドウズが76dpi、マックが72dpiだったと思う(うろ覚え、逆かも?)。モニターと紙との色の仕組みも違う。

余談だが、もしフォトショップを使って作成していたら、書き出しは40個繰り返す(私はスタンプ数を40個にした)
この手間をアクションパネルで登録して、自動で大きさと保存を出来るようにして作成したかもしれない。アプリにはないのかな(あるのかも?調べていない)。
イラストも一枚のカンバス(アートボード)に40個描いて、スライスしたら早いだろうなと考えたり(やってみてないけど)、フォトショップに思いを馳せつつ。

・イラストのタグって何?

イラストを作成するときに「どういったものを作ろうか」と悩むと思う。
振り返れば、今回は計画が甘かった。
私はデザインをする時には、最初にかっちりデザインを決めてから作る。作りながら、決めていく形を取らない。それはなぜかというとコンセプトがブレるからだ。
私はお金を頂いて、何かをデザインしたことはないが、身内に頼まれる事がある。
私に依頼してくださった方々はそれなり自分が「こうして欲しい」というイメージやコンセプトを持っている事がほとんどだ。きっと、お仕事でデザインをなさっている方のお客様も同じだと思う。
私はそれを自分なりに作っていくのだが、相手のイメージやコンセプトは崩すわけにはいかない。だから、ブレないために最初にかっちりデザインを決める。
私は今回、自分が「これ、あったら良いな」という感じで、半分勢いで作成してしまった。(でも、楽しかったな。)
「イラストのタグ」というのものを申請するときに、一つ一つのイラストにつけていける。
イラスト一枚につき、タグは最大9個までつける事ができる。

では、タグとは何か?
これはスタンプを探す側の人を意識したものらしく、例えば探す人が「おはよう」というスタンプを検索する時に、クリエイター(スタンプ作った人)がタグをつけておくと、そのキーワードのものを見つけやすくするためにつけておくものだそう。
「タグがある」ということは、このタグのスタンプは大勢が作っていることだとも、大勢が探しているのだということも言える。
それを素直にとるもよし、逆手にとって面白いものを作るのも良いだろうなぁ。
タグの一部をここで例に挙げておく。

どうぞ

こんにちは

さようなら

忙しい

いいね

おめでとう


こんな感じで、きっとLINEを普段から使っていらっしゃる方は、よく見かけるものなのではないかなと思う。
これらを先に考えれば、自ずとデザインが見えてくると思った。
申請時に、このタグをつけるために、タグ選択欄から探すのが結構時間がかかった。タグ選択の一欄から自分のタグのイラストや言葉のイメージに合う用語を探した。
私のスタンプで「読了」スタンプなどは、何に入れていいのかわからず。タグはつけないまま申請した。どうなるのかな?と思っていたのだが、そのままタグがつかないまま申請し、審査が通った。

タグは勉強になった。
今後、スタンプを作成する時は、このタグのキーワードを見て作っていけば良いのだから。
私がスタンプ作成の参考に読んだブログたちの中にはさらっと「タグを選ぶ」くらいの説明しかなくて「!?」となったのだが。
私にとって、このタグのキーワードたちは今後、作成するにあたって指針となった。まだまだ考えたことのないキーワードが沢山あり、スタンプをまた作りたいと思ったのだった。
作ることは楽しい。

→まだ続くのか、笑。
→「今更だが、LINEスタンプを作ろう!!!〜への道のり(6)」へ続く。










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