炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

私とチューリップ(命の力強さ)


チューリップが私の気力をもう一度、この世に引き戻してくれた。
年末年始は、魂が抜けた様に暮らしていた私だった。


年始から風邪をひき、寝込んでいた。
年末から気持ちが落ち込んでいたのをなんとか立て直そうとしていたが、私が悩んでも解決しないことを考え続け、止まらず、うなされた。
「芸術の価値観」について考えていた。
まだまだ、幼い頃からの環境や教育からの先入観があるせいか、芸術をお金の基準で見ることに抵抗がある。日本というお国柄もあるかもしれない。
私は、お金が悪いものだとは思っていない。

描いてきた絵をお金という基準で価値を見出すことが堪らなく陰気にさせた。
私が描いてきた絵は、きちんとしたカンバスではないのだ。段ボールだとか、処分するために崩した棚の板だとか。
誰かに向けて描いた絵が少ないのだった。それは自分の楽しみだけのために描いた絵たちだからだ。


何もかもが面倒になって、安易に「死にたい」と思った。
風邪で体力が落ちているせいもあるだろう。
それに、栄養が足りてないのだろう。
私が「死にたい」と思う時は大抵、栄養が偏っている時だった。単純なのである。
「死にたい」と思えるうちは、まだエネルギーがある。
それで結局「大丈夫」という結論が出て、生きているのだった。
死ぬのもエネルギーがいる。そう、どちらにしろ、エネルギーがいるなら生きようと思うのだった。非常に単純なのである。
考えたり、死にたいと思う気持ちがまだあるうちは、私にはエネルギーがあるのだ。
何も考えない、何もしようとしない、死にたいとも思わない。
私には、その時が一番、本当に「死」に近いと言える。

久しぶりに買い出しに出掛けた帰り道だった。
近所に個室の美容室ができたらしい。店の前に誰かからのお祝いであろう、花のスタンドがあった。
店先に飾られた花がなくなればなくなるほど、商売の先行きが良いのだと聞いたことがある。私が通った時はほとんど花がなかった。
萎れてうなだれている赤いチューリップが目に入った。

チューリップはだらんとしていた。
今の自分の様に見えたのだった。

私は、そっとそのチューリップをスタンドから引き抜いて、掌にのせて持ち帰った。
掌にのせないと、首がだらんとしてちぎれてしまいそうだったからだ。
家に着くとそのチューリップを最近空になったジャムの瓶を洗って水を入れ、それにさした。さしたと言うより、ただ入れ物に詰め込んだと言う感じに近い。
茎の下の方は、赤い頭よりも衰えている様で、ぐにゃりとしていた。
だらんとしたチューリップの首が机に直接のっていた。
「少し体力が回復したら、せめて、この花を描こう」と思いながら見ていた。この萎えてしまったチューリップを。水をやる他には、私にはこの花に対して、それくらいしかできないであろう。


夕方、花を見た。
首が台から上がっていたのだった。
重力のままに、あのだらんとした花の首が台から離れていたのである!
赤い頭が横に持ち上がっているのを見た時、私は涙が出た。
生きようとしている。
きっと人間が勝手に植えて、摘んで、そして、遠くへ来て、萎れていたチューリップなのだ。
それが、今、首を上げている。ちょうど90度の角度。
声をあげて泣いた。
チューリップに「ありがとう」と言った。何度も言った。

次の朝、花をまた見た。
赤い頭が上がっていた!!
首がこちらを見て頷いている様な格好をして、鮮明な黄緑色の茎がスッと立っていたのだった。
また泣いた。


描こうと思ったのだった。
そして、筆をとった。
久しぶりにとった。

私が絵を描く意味があるのか。
ずっと考えていた。
私はいつも全てのことに「意味はない」という答えに辿り着くのだが、でもどこかでそれを否定したり、いつも自分を責めていた。

今はただ目の前のチューリップを懸命に描けばいいと思ったのだった。


私の心に元気をくれた、チューリップありがとう。


コメント

  1. こおさん、おはようございます。
    ブログ記事を読ませて頂きました。
    読み終えて感じたのは、つい先日上野の森美術館である作家んさんの作品展を見てきた時の事です。
    その作家さんは深堀隆介さんと言って、アクリル樹脂に金魚の絵を描かれています。
    金魚の絵を描くようになったきっかけが、丁度こおさんがチューリップと出会ったようなタイミングだったそうです。
    またブログ記事楽しみにしています。
    寒さが今年は厳しく感じています。ご自愛下さいね。

    返信削除
  2. パスカルさん、感想をありがとうございます。
    感想がいただけて、素直に嬉しいです。
    作家さんの金魚と作品展のお話を教えていただきいて、ありがとうございます。
    私は生命の力強さをチューリップに教えてもらいました。
    色々描いたり、作ったりして目の前にある事やものを大切にして生きていきたいと思います。
    そうですね、本当に寒さが厳しいと私も思います。
    パスカルさんも、ご自愛くださいませ。
    感想をありがとうございました。

    返信削除

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