炭治郎の技とキャベツのせん切り(映画「鬼滅の刃 無限城 第一章」の感想)

私は何度も「流行にうとい」と周りに伝えてきた。 ただ今年の私は違う!!違うぞ!! 世間の流行にちょっと乗ってみようと思った。 「あまり自分が興味がなかったことにもチャレンジしてみよう。」そう思ったのだ。 歳をとったのだろう。 やってみたことないことしておいた方が良い、そういう危機感がある。 人生は短い。(想定外で少し長くなったけど) 博物館の展示「『 鬼滅の刃』 柱展 」を見たのがきっかけで 映画「『鬼滅の刃』 無限城編 第1章」を見に行った。 「柱展」の展示を博物館で見てから 漫画1〜23巻を読み アニメを少し見て 映画を見た(←今、ここ) という流れで映画を見てきた。 世間の方々の何をかりたてて、連載が終わってもなぜ熱が冷めずにいるのか。 ずっと気になっていた。 もう少し以前であると、映画「『鬼滅の刃』 無限列車編」も話題になっていたが。 私は、漫画を先に読んでしまっているので結末は知っている。 ただ2回ほどしか繰り返し読んでいないので、部分部分の詳細を覚えていない。 だから、気持ち新たに映画を見ることができた。 主人公の炭治郎が鬼(鬼の名は「あかざ」と言う)に向かうときに、ぐるぐる考えていたことを見て、私は「キャベツのせん切り」を思い出していた。 私は以前、元日本料理人から「キャベツのせん切り」を教えていただいたことがあった。 「包丁をまな板に押し付けるような力の入れ方をしてはいけない。包丁や腕にいかに力を入れずに切るかを学びなさい。そうすれば、長時間切っていられる。余計な力をかける必要はないのだから。」 確かに肘を支点として腕を動かすと力を入れずに、包丁の切れ味だけでキャベツをずっと切っていられるのだった。 ただし、これは包丁の切れ味が良くないとダメだ。 包丁の手入れをかかさずにする必要がある。 道具の手入れの大切さ。 そして、いつもいつも全力を出していては最後まで乗り切れない(戦えない)こと。 それと、肘を支点にするという技術が必要になる。正しい姿勢でキャベツを切ると本当に楽に切れてしまうのだ。ただ、これは天才でない限り、ひたすら何度も練習が必要となる。 炭治郎が考えていたこととキャベツのせん切りは同じではなかろうか。 私は勝手にそんなこと思いながら見ていた。 『鬼滅の刃』の物語の良さを周りはどう思っているのか知りたくて、たまに会う機会のある美術作家さんた...

残しておきたいもの

 世界で最初の絵は、戦争に行ってしまう恋人、去っていくその恋人の壁に映った影を残そうとその影をたどって描いたものがそうなのだとか。

「民藝」という冊子で、そのようなエッセイを読んだ。

残しておきたいと思うものがあるのだろうか。
今の私にはない。

親類に頼まれていたツイッターのアイコンを夜中に作成する我。

「ヘッダーは作らなくていいの?」
「ヘッダーって何?」

そんな訳で、2022年の制作は、アイコンとヘッダー作りから始まった。
でき上がるかどうか、わからない。
アイコンは作ろうと思うが、何しろ気力が日が経つにつれて失せていく。
誰かがいてくれてなんとか気持ちを奮い立たせたが、今月は当分寝込むのかな。

人をどう信じたらいいのだろう。
どんな風にお金を稼いだらいいのだろう。
私が社会に貢献できることってなんだろう。

「後ろめたさは持たないで、生活しなさいよ」
と”人生の師匠”が声をかけてくださった。

どうやって立ち直ったらいいのか、わからなくなった。

「希望がない時はどうするのだろうなぁ」
「希望を作ればいいじゃない。」

あっさりと「作ったら良い」と、若いその人が潔く言ってくれた。
希望すら作れば良いのか、単純に。

ないものは作ってきた私だ。
とりあえず、希望を作ろうか。

希望も、残しておきたいものも、作れば良いのだね。
シンプルだ。





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