「鬼滅の刃」1〜23巻 吾峠 呼世晴(著)、読了。

私はいつも流行について行けずにいる人生なのであるが、とっくの昔に連載が終わったらしいこの漫画を読んだ。 きっかけは博物館に展示されていた「柱展」を見に行ったことである。 この漫画のあらすじを知っていらっしゃる方は、「柱」が何かご存知であろう。 ざっくりと説明すると、鬼を倒す強い剣士9人が「柱」と呼ばれる。 この「柱」の中には、主人公が入っていない。 主人公不在の展示など、私はそれだけで驚いた。 普通は「主人公ありき」だと思うのだが、『鬼滅の刃』という物語が他と違うのはこういう点なのかもしれない。 物語内容はざっくりとしか把握しておらず、数年前にマンガの一巻を読んだのと、何かしらでアニメを数話だけ見たのと。 そんなに予備知識もないまま、私は柱展を見に行った。 私はなぜこの展示を見に行ったのかというと 「何が多くの人を惹きつけるのか」 ということが知りたかったから。 結局はっきりわからなかったが、私の想像ではキャラクターそれぞれの人生がしっかりとあって、誰もが何かしら共感する部分を持っているのではなかろうかと。 展示の柱各々に年譜が展示してあり、柱たちは他より超越した力を持ちながらも、人生の荒波を経験してきて現在に至っていること。 見る側に、何かしらの共感する部分があるのではなかろうか。 入場時にカードを頂いたのだが、自分が欲しい柱のイラストが選べる。 私は「胡蝶しのぶ」さんにした。 (やはり人気は煉獄さんらしい。) 本当に大した予備知識もなく展示を見に来たのだが、このカード、裏面にQRコードがあり、そこにアクセスすると胡蝶しのぶさんの声が聞けるのだった(内容については触れずにおく)。展示の会期中だけアクセスできる。 話は戻って、展示がきっかけで漫画を読んだのだが。 私は23巻が終わっているのに驚いた。 天下のジャンプで、これだけの大人気漫画であれば、大人の事情で長い連載を強いられそうなものだが。 きっと担当の方も物語を見極める素敵な人がついていたのだろうと思う。 この漫画を読み終わった時に、私はウルトラマンを思い出していた。 私の中のウルトラマンは怪獣を倒すために、キックの練習などを地道にしていたのが記憶に残っていて。 「あんな戦いをするためには、やはり練習をするのだな。」 と幼心に感動したのだった。 当時、小さいながらも「いきなり強くなったわけではない」ということを...

101回目:部分なのか、全体なのか

できるリーダーは、部分だけを見ることがない。
全体像をきちんと把握していて、順序を決めていく。
上に立つものとして、腹を括っている。
今まで勤めた組織の中で、そんな方を見ることも多かった。

絵を描いていく時、部分だけ見ない。
全体から描いていく。
ぼやけた全体をだんだん詰めていって、はっきりものが見えてくるイメージだ。
私は、そういった事を通っていたデッサン教室で学んだ。

細部にこだわりすぎて、そのものが持つイメージや雰囲気を崩してしまっていた時期もあった。
想像してみて欲しい。
雰囲気とは、全体から漂ってくるものではないだろうか?
よく絵描きが目を細めて、描こうとしている対象物を見るのは、全体をみているからなのだと思う。

デッサン教室に見学にいった時に、そこにいらした先生がおっしゃっていたのは
「私が今言っていることは、半年後にわかることだ」
今、指摘されてもわからないであろうが、自分でわかるようになるまでに半年はかかるであろうということだろう。
その時に自分の目だけでは見えていないものがある。


今、見てていないものが半年後、振り返ってわかるようになると良いな。



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